文字サイズ
 

よくある質問

ブランクがあるので心配です。
経験の長短、ブランクの有無に関らず、すべての新入職者にプリセプターが付き、その方の成長に合わせた丁寧な指導を行いますので、ブランクがあっても安心してご勤務いただけます。
看護師の人員配置数は?日勤は何名位出勤していますか?
医療療養病棟の看護師配置は20:1、一般病棟(障害者施設)の看護師配置は13:1で、日勤帯には8〜11名が出勤しています。
一日の業務の流れはどのようになっていますか?
9:00~ 申し送り
9:30~ 検温・処置・清拭
12:00~ 昼食準備・介助 
13:30~ カンファレンス
15:00~ 検温・記録
16:45~ 申し送り
夜勤は何名体制で、月何回ありますか?また休憩時間はどのくらいですか?
夜勤は看護師2名、介護スタッフ2名の4名体制で、平均月2~4回程度です(回数は各スタッフの状況を考慮して決めています)。休憩時間は120分となります。
夜勤時の急変時の対応はどうなっていますか?(当直医の有無)
当直医が対応します。
看護体制は何ですか?看護記録は何ですか?
看護体制はチームナーシングと機能別ナーシング、看護記録はSOAPと経時記録です。
電子カルテ・オーダリングシステムは導入していますか?
電子カルテ及びオーダリングシステムを導入しています。
どのような疾病の患者さんが多いですか?病棟によって違いはありますか?
医療療養病棟は医療区分2、3の疾患をお持ちの患者様、一般病棟は主に神経難病・意識障害の患者様です。
スタッフの平均年齢と年齢構成、男女比率はどうなっていますか?
スタッフの平均年齢は35歳で、20歳代3割、30歳代4割、40歳以上3割というバランスの取れた年齢構成になっています。男女比率は2:8と女性が中心ですが、男性看護師も複数名在籍しています。
研修や勉強会はどのような内容ですか?開催時間は時間内ですか?
感染、医療安全、トランスなどに関する研修や勉強会を、原則勤務時間内に開催しています。
介護職はどのような仕事をしていますか?看護師は介護職とどのように関わりますか?
介護職は、保清・食事介助・寝衣交換・移動援助などの身体援助を行っています。看護師も介護職と一緒にケアを行ないます。
残業はどの程度ありますか?
残業はほとんどございません。みんなで協力し合える職場環境です。
翌月のシフトはいつ頃決定しますか?有給は取得しやすいですか?
前月の20日過ぎに決定します。有休はご希望に応じて取得していただけます。
寮について教えてください。(ルール、場所、個人負担額、広さ、セキュリティ)
東京都及び東京都に隣接する4県(神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県)以外の42道府県から転居を伴って入職される単身の看護師を対象とした借上げ寮制度があります。

当院近隣のお好きなマンションをお選びいただき、初期費用(敷金・礼金・仲介手数料等)及び家賃の半額(最大4万円)、更新料を当院が負担いたします。
入寮に関する詳しい内容については、寮規程をご覧いただきご説明しますので、ご希望の方はお問合せ下さい。
結婚・出産後も働ける環境にありますか?
拘束時間が比較的短いのでお仕事とプライベートを無理なく両立することができます。また、生後57日目からお預かりする院内保育室や小児科外来がありますので、育児をしながらでも安心してご勤務いただけます。このため、これまで出産したスタッフ全員が復職または復職予定です。
毎月の入退院数はどの程度ですか?また一日の外来数はどの程度ですか?
毎月の入退院患者数は7〜8名程度です。また一日の外来患者数は平均40名程度で、そのうちの約7割を小児科が占めています。
教育制度はどのようになっていますか?プリセプター制度は導入されていますか?
研修プログラムに沿って、プリセプターがマンツーマンで新入職者の教育を行っています。
キャリアアップ支援について、どのような制度がありますか?
認定看護師及び正看護師資格取得支援制度があり、学費やお休みに関して当院がサポートいたします。


← 戻る

ホーム  |  入院のご案内  |  外来のご案内  |  健康診断  |  面会のご案内  |  お見舞いメール  |  ▲ ページトップ
2011(C) 回心会・青秀会 All Rights reserved.